NEWS

2020.06.08

ビートチャレンジを一つの作品にしました

4月に緊急事態宣言がはじまり、音楽活動のほとんどが制限されてしまった中で、「何かをしなければ」という思いからはじめた「30DAYS BEAT CHALLANGE」。

2分程度のビートを30日間毎日、YouTube・Facebook・Instagramで配信しました。

なんで歌のない2分くらいの曲を作りはじめたかというと、単純に「毎日作って出し」をするサイズとしてちょうど良かったから笑。あとは、なんとなく、世の中が不安定になって、歌を作る気にもなれなかったし、日々の暮らしの中で不安がある人に、歌が心地よく届くような気がしなかったからです。

初めての挑戦だったので、どれだけ自分に負荷がかかるかな?とM的な気持ちで続けていたのですが、案外、毎日やらなければいけないことがあって、その進捗が目に見える(Beat1〜30までナンバーをつけて配信していたから)ことが、心に安定をもたらしてくれて、とても健康的にやり切ることができました。これも毎日聴いてくださってたみなさんのおかげです、ありがとうございます!

30日「毎日作って出し」をしていたら、そりゃあ作った曲がどんなだったかも忘れるわけで、2日目と25日目の曲が似ていたりして、自分で振り返っても面白いなーと思いました。このまま、チャレンジで作った物をそのまま放置するのも勿体ないので、ミックスをやり直し、曲のタイトルをつけ、この度、小川タカシ ソロ名義の一つの作品として、「SoftGuitar&Beats」というアルバムにまとめました。

YouTube版「SoftGuitar&Beats」
https://youtu.be/KP-Zi7Glvyo

SoundCloud版「SoftGuitar&Beats」
https://soundcloud.com/canvas_web/softguitarbeats

 

20曲、45分35秒のインストゥルメンタル作品、もちろん無料で聴けますので、ぜひ聴いてみてください。

LATEST NEWS