NEWS

2019.08.23

5月以後のこと

5月のライブ以降のことを備忘録的に。
長年一緒にやってきたヒッシーが正式に卒業してから、カンバスをやる意味を考えたりする日々もありつつ、足を止めないためにライブは続けなければ。と思っているところに、昔からの知り合いで先輩でリスペクトするシンガー、レモンさんからライブのお誘いをいただき、とてもありがたかった。

 

5/28

去年からベーシスト・イトケンさんからのお誘いで、たまに参加させていただいている「全曲セッションシリーズ」の「シュガーベイブ全曲セッション@月見ル君想フ」にボーカル、コーラスで出演。

・DOWNTOWN
・ためいきばかり
・ドリーミング・デイ
・過ぎ去りし日々
をボーカルで、その他の楽曲はコーラスで。

名うてのミュージシャンと一緒に演奏できる喜びを噛みしめる。帰りがけ、しばらくドラマーのサンコンJrさんと一緒で、密かに緊張する。

 

5/31

その後、4月にライブにお誘いいただいたスパークリング☆チェリーさんから、レコーディング参加のご用命をいただく。

てっきりダビングだと思い、スタジオに向かうと、なんとメンバーのみなさんと一緒にせーので録音。ギターを弾くのは好きだけど技術には自信がない(かつ人見知り)のため、ドキドキしましたが、スパチェリの皆さん、エンジニアの安部さんがとても優しくて、楽しくレコーディングをさせていただきました。

Rec後、スタジオのロビーで、6/14に全労済ホール・スペースゼロで行われる「LIVE Light Mellow vol,2」にお誘いいただく。

 

6/14

「LIVE Light Mellow vol,2」にスパチェリさんのサポートとして出演。メインの演者は、伊藤銀次さん、南佳孝さん、尾崎亜美さん、小原礼さん。このレジェンドな方々のバック演奏と、スパチェリさんの楽曲で演奏。伊藤銀次さんとは、5年前に福岡で共演させてもらって以来。個人的に、南佳孝さんとの共演は、カンバスで「眠れぬ夜の小夜曲」などカバーさせていただいていたので、かなり嬉しかった。とにかくレジェンドな皆さんのステージング、パフォーマンスに圧倒される。

 

6/22

昨年あたりからギターでサポートさせてもらっている辻林美穂さんのライブサポート。この日は難しいコーラスがあったが、なんとかクリア(多分)。才能溢れるつばしさんの楽曲のコード進行は独特で(褒めてます・いい意味です)、ギタリストの常識が通用しないパターンが多いので(褒めてます・いい意味です)、難しいけど楽しい。共演で月の満ちかけ。あすみちゃんと今井くんは色々お世話になっている二人。一緒にいるとほっとする数少ないミュージシャン。

 

7/16

下北沢CCOで、冒頭に書いたシンガー・レモンさんにお誘いいただいたイベントで演奏。年始に数年ぶりに再会し、共演したTinyRentalOrchestraのWeckyくんにサポートしてもらう。遠慮せずアイデアや演奏をぶつけてくれるのはとても助かった。演奏のフィーリングも合うのでとても楽しい。また、十数年ぶりに、昔一緒にバンドをやっていた時のリーダー・マオ氏と共演。同じく十数年ぶりにいろんな方々と再会し、楽しい日だった。レモンさん、ありがとうございます。

 

7/20

去年からベーシスト・イトケンさんからのお誘いで、たまに参加させていただいている「全曲セッションシリーズ」の「シュガーベイブ全曲セッション@横浜モーションブルー」にボーカル、コーラスで出演。

・ためいきばかり
・WindyLady
・過ぎ去りし日々
・指切り
をボーカルで、その他の楽曲はコーラスで。
この日も、名うてのミュージシャンと一緒に演奏できる喜びを噛みしめる。風邪気味で1週間で3件病院をはしごしてゲットした薬を大量に飲み、乗り切る。

 

7/24

5月にレコーディングで参加させてもらったスパチェリさんのリリース・インストアイベント@渋谷タワレコ(パイド・パイパー・ハウス)にサポートで出演。その後のラジオにも便乗で出演させていただく。オンエアされた「SummerTimeMagic」のタイトルコールをする。

 

7/26〜31あたり

辻林美穂さんの2ndアルバムのギター、コーラスを自宅でレコーディング。自宅作業になるとアレンジスイッチが入るので、ライブではやってないことなどを色々演奏・録音。スタジオで2時間ほど合わせただけの新曲も、深夜までメンバーのみんなとLINEでアイデアを出しあい、楽しく弾ききることができた。アルバムタイトルは「Ombre」、9/18にFLY HIGH RECORDSからリリースされます、ぜひチェックしてくださいね。

 

7/28あたり

辻林さんのレコーディングをしながら、福岡のシンガー天野なつさんの新曲のギターを自宅でレコーディング。PARKS RECORDS松尾さん作のかっこいいディスコナンバー。大変好みなタイプの楽曲で、楽しく録音させていただく。リリースが楽しみ。

 

8/12

下北沢CCOにて、矢舟テツロー先輩のライブに出演。ドラム・ベースとのトリオ編成は初めて拝見、めちゃくちゃカッコいい。矢舟さん、これもっとやってください。
カンバスは、初めてチェロを入れたトリオ編成。チェロの成澤さんは、クラシック畑の人ながら、ソウルミュージック好きという、最高なチェリスト。カンバスの楽曲にいい感じに彩りを添えていただく。お客さんのリアクションもとてもよかった。この編成でもっとライブをしたいと思う。

振り返って見ると、いろんな方にお誘いいただき、本当に助けられた3ヶ月間でした、本当にありがとうございます!!!!

明日はスパークリングチェリーさんの通しリハ、明後日はレコ発ライブです。

LATEST NEWS